このエントリーをはてなブックマークに追加

Jul

8

匠らぢお塾

勉強会コミュニティ 匠塾がお送りする初のラジオ風イベント

Organizing : 匠塾執行部

Hashtag :#takumijyuku
Registration info

リスナー参加

Free

Attendees
45

スタジオ参加

Free

Attendees
7

参加者への情報
(参加者と発表者のみに公開されます)

Description

匠Method の習得及び自己研鑽を目的とした紹介制コミュニティ「匠塾」が、半年に1度の公開イベントを開催!

みんなの嬉しいを創造し、成功するビジネスをデザインする手法「匠Method」。

今回は、初の試み ラジオ風イベントを開催します。以下の2つの参加方法を選べます。

  1. リスナー参加…耳だけ参加メイン。職場からの帰り道や、家事をしながら聞きたい人向け。Twitterを通じたお便り投稿もできます。
  2. スタジオ参加…徹底討論への参加権がある。がっつりイベントに参加する人向け。もちろんTwitterでのお便り投稿も可能。

前半の LT 大会では、匠Method の原点であるシステム企画&開発の事例以外の、「IT系以外のお仕事で使ってみた」「日常で使ってみた」「匠Methodってこんな意外な側面が!」などなど、普段、匠Methodの真髄を探求し続ける塾生ならではの体験談を熱く暑く語っていただきます。今回のLTはほぼ資料なしで発表します。リスナー参加の方でも耳だけで十分楽しめます。リスナーやスタジオの方からのお便り(Twitter経由)も受け付けています。その日限りの臨場感のあるLTを提供します。

後半の匠Method徹底討論では、スタジオ参加の人も加わって、匠Methodに関係するお題を中心に徹底的に議論します。普段の活動では到達できないような深い議論が行われること間違いなし!

匠Method って聞いたことはあったけど、どんなものなんだろうといった思いをお持ちの方とか、匠Method 本を読んで興味を持ったので実践した人の意見を聞いてみたいとか、はたまた匠Methodって全く知らないよ、そもそも何なの?という方はぜひ試しにご参加ください!

イベント前のおたより投稿のお願い

徹底討論のトークテーマに対するおたよりを募集します!以下1〜3のトークテーマに対して任意のR.N.(ラジオネーム)と指定のハッシュタグをつけてご投稿ください!おたよりはイベント前から受け付けています。

1. 「匠Methodを学んでいてよかったこと」

仕事・プライベート問わず、匠Methodを学んでいたことによって得をした、役に立ったなどのエピソードを教えてください。

  • ハッシュタグ#takumijyuku #テーマ1
  • 投稿例:「匠Methodで自身のキャリアをモデリングし、納得のいくキャリアプランを立てることができました! R.N. 匠Method永遠の初心者 #takumijyuku #テーマ1」

2. 「匠Methodをやっていて困っていること」

匠Methodのモデリングの困りごと、悩みごとなどをご投稿ください

  • ハッシュタグ#takumijyuku #テーマ2
  • 投稿例:「価値デザインモデルのビジョンの作り方が難しくて困ってます! R.N. 家電マニア #takumijyuku #テーマ2」

3. 「匠Methodのここがもっと知りたい!」

匠Methodについて、もっと知りたい、教えてもらいたいと思うことを投稿してください。

  • ハッシュタグ#takumijyuku #テーマ3
  • 投稿例:「匠Methodってどんなときに使えるの? R.N.恋するウサギちゃん #takumijyuku #テーマ3」

(2021/07/07追記)おたより投稿者向けプレゼント!

なんと!株式会社匠BusinessPlaceさんよりプレゼント用の匠Method本を贈呈いただきました。 おたよりを投稿してくれた方の中から抽選で、以下の本をプレゼントします。ほしい方はぜひおたよりをご投稿ください!

  • 匠Method: 〜新たな価値観でプロジェクトをデザインするために〜
  • ビジネス価値を創出する「匠Method」活用法

匠Methodとは

匠Methodは、匠BusinessPlace 萩本氏が作成した独自のビジネスデザイン手法です。
匠Methodを用いて製品やサービスを企画、企業の経営・事業等の戦略を策定など様々なシーンで活用することができます。

ビジネスシーンに限らず様々なコミュニティや社会全般に「みんなの嬉しい」を広げていくようなメソッドに成長していっています。

さらに詳しく知りたい方は、匠Methodの電子書籍、POD版(紙)も絶賛発売中です!!
匠Method ~新たな価値観でプロジェクトをデザインするために~

ビジネス価値を創出する「匠Method」活用法

匠塾 とは

匠塾は毎月1回、匠Methodを学ぶ場として活動しています。
↓↓↓ 詳細はこちら! ↓↓↓
https://www.facebook.com/takumijyuku/

通常は塾生からの紹介制ですが、今回のイベントは参加者を公募します!
ご参加頂いて、楽しかった場合は、ぜひ継続して匠塾にご参加ください!

アジェンダ

時間目安 発表者
19:00~ 登壇者受付開始、接続チェック等
19:15~ 一般受付開始
19:30~ 本日のアジェンダと進め方の紹介
19:40~ LT発表匠メソッドで最近チャレンジしていること』 (13分)
発表者:岩田 浩典 氏
コロナで中断している福利厚生イベントの企画案

質問・感想投稿ハッシュタグ:#takumijyuku #岩田さん
19:53~ LT発表匠Methodの海外(アジア圏)展開の話、その反応』 (13分)
発表者:滝口 政行 氏
タイやミャンマーでの海外登壇、インド、中国オフショアにおけるやり取りでの匠Methodの理解、考え方、対応方法をお話しさせていただきます。

質問・感想投稿ハッシュタグ:#takumijyuku #滝口さん
20:06~ LT発表自然とチームの一体感ができる匠method 体験談』 (13分)
発表者:中村 智昭 氏
人事異動があり、あらたなメンバーたちと部署のビジョンやコンセプトつくりに匠methodを活用しました。
私は、新しいことを始めるときや新しいメンバーと仕事をする時に匠methodで価値分析モデルと価値デザインモデルをメンバー全員と一緒につくります。

結論から言うと自然とチームビルディングが形成されるから活用しています。
チームの存在目的やステークホルダーからの価値などが論理的にも感情的にもメンバー間で自然と共有されていきます、出来上がったモデルについては、自分たちで苦労して考え、つくったものなので内容に腹打ちをして、チームとしても個人としてもコミットメントした状態が出来上がります!

またチームとして判断が迷った時に帰り処としても極めて有効です。

私が今回、新たなメンバーとどのように匠methodを 使って、その効果を発揮したかについて体験談をお伝えしたいと思います。

質問・感想投稿ハッシュタグ:#takumijyuku #中村さん
20:20~ 休憩 (10分)
20:30~ 匠Method徹底討論
<トークテーマ>
・「匠Methodを学んでいてよかったこと」
・「匠Methodをやっていて困っていること」
・「匠Methodのここがもっと知りたい!」
21:20~ クロージング

※ 以降、お時間のある方は、懇親タイムあり。

当日の参加方法

当日はオンライン会議システムのZoomを利用してイベントを配信いたします。 イベント当日の12時ごろにZoomの参加URLを参加者向けにメールで送信いたします。 当日は19:15以降になりましたら、メールに記載のURLからご参加ください。

発表者プロフィール

岩田 浩典 (masayuki_takiguchi_7)

信興テクノミスト アプリケーションエンジニア

滝口 政行 (masayuki_takiguchi_7)

株式会社 信興テクノミスト
 超スマート社会創発ドメイン 本部長
 (兼)経営企画室

経営管理指導士(株式会社ブレークスルー)
匠道場師範代5段

長年ベンダー系のSI事業を主にソリューション提案活動を実施
一次請にターゲットシフトしたが提案受注の四苦八苦
そこで匠Methodに出会い価値主導による新たな提案に寄与する
国内で飽き足らず、海外(アジア圏)に展開目標にするも
コロナで足止めくらい現在に至る。

中村 智昭 (NakamuraTomoak)

株式会社イオンイーハート (外食企業)
取締役執行役員

アパレル企業から1990年に転職し同社入社
現場の店長、エリアマネジャー、営業部長、事業部長を経験、店舗運営のノウハウを習得する。
その後新規事業開発、人事部長、営業企画部長などを歴任
人事部長時代に 人材開発関連の方々との交流を深める、今は積極的に社外の方々と一緒に勉強会を開催している。
2019年1月から匠塾にほぼ毎月参加して匠methodを学んでいる

パーソナリティー

高崎 健太郎(ニックネーム:じゅくちょー)

株式会社アクティア COO。 ビジネス価値をモデリングする匠Method を学ぶ場である 匠塾 の塾長、DDD Alliance というドメイン駆動設計のコミュニティや、世界の動向を含めたモデル駆動開発を追いかけている モデルベースソフトウェア開発コミュニティ 、RDRA というモデルベースの要件定義手法を共に学んで高めあう場である RDRA MeetUp といったコミュニティの主催メンバーとして、日々モデリングをビジネスや要件定義、設計、開発に活用するべく邁進しています。
匠Method を活用したプレゼンテーションスキル、匠Presentationを提唱。

匠Method のオススメポイント: 匠Method は、思考のフレームワークです。なんらかの「価値」について考えないといけない色々な場面で役立つ方法論です。 このらぢおを聞くと、「価値」について考えるヒントを得ることができるんじゃないかと思います。お楽しみに!

萩原 奈都子 (ニックネーム: たびびと・なっchan)

株式会社ユーエスエス 社員。長年にわたり金融系システムに携わる。 ニックネームに「たびびと」と銘打ちながら、この残念なご時世では旅立つこともできず鬱々とした日々を過ごしている。。。と思うなかれ!(笑) 匠Methodのノウハウで何の変哲もない日常の中から「価値」を発掘しては満喫しています。

匠Mehtodのオススメポイント: 匠Methodと出会ってからは様々な立場や局面で「価値」を見出し提供し喜ばれる嬉しさと楽しさの真っ只中にいます。 匠Mehtodの「価値」を描く方法論は、仕事だけでなくプライベートでも活用できるのが大きな魅力です。 少し大袈裟に聞こえるかもしれませんが、人生を豊かにする仕組み作りにもきっと役立つので、ぜひこのラジオでその一端を感じてもらえたらなと思います。乞うご期待!

発表者

Feed

ken_takasaki

ken_takasakiさんが資料をアップしました。

07/10/2021 01:05

MadoWindahead

MadoWindaheadさんが資料をアップしました。

07/08/2021 21:32

acnaman

acnaman published 匠らぢお塾.

06/18/2021 12:20

匠らぢお塾 を公開しました!

Group

匠には誰もがなれるわけではない。匠を目指そうとするものだけに、その権利は与えられる。

Number of events 51

Members 626

Ended

2021/07/08(Thu)

19:30
21:30

You cannot RSVP if you are already participating in another event at the same date.

Registration Period
2021/06/18(Fri) 12:19 〜
2021/07/08(Thu) 21:30

Location

Zoom

オンライン

Zoom

Attendees(52)

いとたけ

いとたけ

匠らぢお塾に参加を申し込みました!

matsuo_magnet

matsuo_magnet

匠らぢお塾に参加を申し込みました!

hajime39

hajime39

匠らぢお塾に参加を申し込みました!

568

568

匠らぢお塾 に参加を申し込みました!

RinK

RinK

匠らぢお塾に参加を申し込みました!

KenjiYamauchi

KenjiYamauchi

匠らぢお塾 に参加を申し込みました!

mamasachi

mamasachi

匠らぢお塾に参加を申し込みました!

s_banban

s_banban

匠らぢお塾 に参加を申し込みました!

YuutaSakai

YuutaSakai

匠らぢお塾に参加を申し込みました!

Michiru Ashina

Michiru Ashina

匠らぢお塾 に参加を申し込みました!

Attendees (52)